ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第16話 守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!

デッドマンズベースが撃墜され、デッドマン幹部も2つに別れ……そんな中、アギレラ様も怪人態に変化しました。

クインビーデッドマンということですが、これまでのデッドマン幹部が歴代ショッカーの幹部怪人モチーフなのに対し、このモチーフだと真っ先に思い返されるのが蜂女。

どちらかというとクモ、コウモリ、コブラ……というようなリバイスのライダーのモチーフ的な繋がりすら感じます。

 

さて、その散り散りになったデッドマンズの裏切ったほう。オルテカとカメレオンさんですが、カメレオンさんが五十嵐家に潜入しようと、ママさんに成り代わろうとしましたが……こちらは事前のフェニックス側の戦略で阻止できました。

そのままカメレオンデッドマンと交戦し、撃破!その正体が注目されていましたが……。

ストーリー上は初登場の人物が正体でした。

まぁ、演じるのはザブングル加藤さん。視聴者的には知られた顔だったわけで……若林司令官に化けた時に「オリジナルよりこっちの方がいい」ってセリフ酷ない??w

 

まぁ、メタ的な考察になってしまいますが、オープニングにしあわせ湯常連の牛島太助がクレジットされていたので、「あー、やっぱり牛島さんがカメレオンかー」と勘ぐってました。

ただそれは間違いだったんですが……ストーリーの最後がまた意味深です。

さくらが牛島家を訪れ、誰もいない家の中、謎の地下室に向かうところで次回予告……。

んんん、これで年を越せとw

 

また今回出てきた今後の伏線としては、パパさんの心臓がレントゲンに映らないということ。

回収されたギフ様の棺からは心音が聞こえてるとか……以前狩埼さんが「彼はなんで意味のない動画を取り続けているか?」みたいな問いを挙げていましたが、これも何かかかってるんでしょうか?

写真から消えてしまった一輝とか、五十嵐家も何気に謎が多そうですね……。