ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第13話 フェニックス危機一髪!

「心配するのは簡単だけど、信頼するのは大変」って結構大きな言葉だと思います。

おせっかいを標榜する一輝ですが、心配で手を出してしまうというのは、信頼できていないからというケースって普通に仕事をしていてもあることかなーと思います。

「自分がやった方が確実だし早い」みたいな感覚って陥りがちですが……これって結構な落とし穴だったりしますよねぇー。

 

これまでの大二やさくらへのエピソードもそうですし、今回のバイスもそうですし……頼れるお兄ちゃんである一方、裏を返せば信頼できないという面もあるのかも……。

だから今回バイスは嘆いてみせ、そしてその大切さに一輝が気がついた……そして新しい力を手に入れたのだと思います。

 

さて、今回はデッドマンズのフェニックス基地襲撃、手を出していたのはカメレオンデッドマン……。

姿形を似せることができるらしく、その力を使ってベース内を撹乱し、まんまとデッドマンズが狙う生贄候補を逃してしまうことになりました。

そしてその正体、狩埼さんはどうも若林司令官を疑っているような……そんな見せ方になっていました。

バイスにおけるフーダニット要素はこれまでもちょこちょこありました。

「エビルは誰?」とか「コングデッドマンは誰?」とか……今回のようにあからさまな怪しい描写もした上で、別だったりそのままだったり……パターンは分かれています。

 

まぁ、メタ的や読みになりますが、既存で知られてるキャラであれば若林司令官しかいない気もしますが……まぁ狩埼はカメレオンデッドマンに襲われているのでシロとして、あとは知られていない人とかになるんでしょうか??

フェニックス自体もなかなか底が知れない組織です。人体実験がーとかいうエピソードもあったらしいですし……そこも一つずつ明らかになっていくのでしょうか?