ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

円丈師匠、謹んで……

昨日報じられた内容でしたが……

mainichi.jp

 

私は年に数回程度寄席に足を運びます。楽しい話を聞きたいというのもありますが、「この人の話を生で近くで聞いてみたい!」という理由もあります。

例えば歌丸師匠を始めとする笑点メンバーの皆様や、小さい頃「おかあさんといっしょ」に出演されてて覚えている古今亭志ん輔師匠など……結構ミーハーな感じで寄席に行くこともあり、その中のお一人が円丈師匠でした。

 

私のタイムラインの方々なら「カクレンジャーの講釈師」としてあまりにも有名。

一度でいいから生の落語を見てみたいと出演を狙って寄席に行った記憶があります。

師匠の持ち味といえば新作ですが、その時も一風変わった話を披露していました。「見たかった師匠が見れた!」と感無量だったのを覚えています。

 

私が見れたのは確か2回程度、名作と言われるネタもまだ見たことがないくらいではありますが……華と力のある師匠がまた旅立たれたのは悔やまれるところであります。

謹んでご冥福をお祈りいたします。