ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

草加健康センターでととのってきました。

職場のサウナーの方々の中で話題になっていた場所だったのですが、ちょっと電車に乗って行ける場所ということで、本日行ってきました。

ちょっとした不調も続いていたので、身体がこういうのを求めている気もしたのです。

 

午前10時に入館、一通り湯船につかった後でサウナに行きました。

聞いてはいたけど結構な体感温度がありました。期待できる!

そして、じわじわ体があったまった後で水風呂……見たら14度ほどで、結構冷えてます。期待できる!!

1分ほど入った後で休憩、ボーッとすること10数分……結構最初からふわふわしてきました。

 

これを3セットほど繰り返し……いい感じのサウナトランスを味わいました。

そういえば3セット目にはロウリュに遭遇しました……熱波がすごい!!

この温度差、だいぶいい気分になりました。

 

この後リクライニングシートで休み、ご飯を食べ、再度サウナへ。

ここでもゲリラロウリュに遭遇してしまったのです。

なんか名物らしいのですが、爆風ロウリュというものをやるらしい。

 

お茶の香りのするお湯をサウナにかけ、水蒸気を部屋に満たした後……ブロワーを使って中の空気をかき混ぜる。すると……熱波がどんどん上から降りてきます!

さらにサウナの主的な店員の方、一人一人に5秒ずつ、そのブロワーで風をあてます。

いやいやいや、初めて味わいましたこの熱。

 

それを2セット味わい、水風呂のあとの休憩で、だいぶ恍惚感……ととのっておりました。

身体全体に血が巡り、詰まりが流され……水の音と空の青が心地よく……まぶたを瞑ると血流の模様が見えるような……そんな感覚。

加えて普通に2セットほど楽しんで、後はグターッとしていました。

 

なんか気のせいかもですが、センターを出たのは16時ぐらいのはず……これを書いている23時現在でまだ体がポカポカしている気がしますw

それだけ効いていたってことなんですねー。