SFとしては王道と言えるタイムリープですが、ここでも王道とはいえないオチで切り抜けることになりました。
よくある感じだとリセットとなるキーアイテム、ここではリセットボタン邪面のリセットボタンを破壊すればいいのですが、それでもリセットは出来る状態。
なかなか悩ましい状態で、唯一タイムリープを理解できてしまっている為朝も絶望寸前でしたが、そこをなんとかする充瑠の力が強いです。
逆に速攻で相手を倒すことで、リセット即敗北という状況を作り、リセットボタン邪面自身の心を折る作戦……まさか自分の能力で苦しめられるとは……なかなか無いオチだったなーと思いました。
ちなみにショベローが為朝を送り出す時、こんな感じのセリフを喋っていました。
「行け!為朝」
「ぽいっと為朝」
「為朝、行っちゃってー」
「シュシュっと為朝!」
「あっぱれ!為朝」
「ケッボーン!為朝」
「それ行け為朝」
明らかにハリケンジャー、シンケンジャーあるいはニンニンジャー、リュウソウジャーからのサンプリングでしたが、他もあるんでしょうか?
行っちゃってーとかなんかなかったかなー???w
さて、エピローグではマブシーナちゃんは早押しクイズのボタンにいいと言っていましたが、きっと本人の邪面師が倒されていても、あの効力だけは残っている気がします。
だから使っちゃだめ。こればっかりは押されないように厳重に廃棄しなければいけないようです。
ちなみに……早押しクイズのボタンって一個だと意味なくない??w