ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

「パンデミック:ホットゾーン」が届いたよ

あ、ボードゲームのお話しです!

ホビージャパン パンデミック:ホットゾーン 日本語版

ホビージャパン パンデミック:ホットゾーン 日本語版

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

予約購入していたこちらのゲーム、2009年に発表された「パンデミック:新たなる試練」のダウンサイズ版といえるものになっています。

元々、こちらのゲームに興味はあったのですが、ちょっとYouTubeの動画を見て、複雑さとボリュームが大きいなーと思っていました。

なんだかんだで家で嫁と2人で楽しめるとなると、少し大変かもなーと……。

 

なので、大変ちょうどいいのが「パンデミック:ホットゾーン」でした。

ということで、夕飯終わって早速嫁と遊んでみました!

 

基本的なゲームシステムはそのままですが、マップやルールは縮小されています。

それもあって、ルールもそこまで無理もなく飲み込むことができました。

 

結果、4ゲームくらいできて、2勝2敗。

きっとうまい方法あるよなーと思いながらも、戦略要素と運要素が絶妙のバランス。

それでも、おそらく元のゲームの面白さが失われているわけでもなく……ほんとちょうどいいゲームになっていました。

もう少し理解を深めれば、より楽しめるんでしょうし、難易度調整も出来るようなので、このゲームの世界もじっくり楽しもうと思います。