ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

「技術書典4」に行ってきました。

今回で4回目の技術書典となった「技術書典4」に行ってきました。

私は確か初回を含めて3回目の参加だったと思うのですが、回を追うごとにサークルも動員人数も増えて、ITエンジニア界隈でも大きなイベントになってきていると思います。

また今まではなかなかどうして悪天候で……という感じでしたが、今回は天候も良く、というか夏日w

それも要因となったかすごい人出でした!

 

さて、今回の私の戦利品は以下になります。

f:id:Aoi_TSK:20180422224355j:image

本来のテリトリーであるテストや品質管理関連から、サーバレスやマイクロサービス、PythonのWebフレームワーク、仮想通貨やチャットボット、そして仮面ライダービルドの数式に至るまで……しめて14冊。

まー、書店で売っている技術書は結構いい値段がするもんですが、このように細切れに読めるのも薄い本ならではなのかなと思います。

 

ひとまずは……ちゃんと半年で読めるように頑張りますw

 

あと……今後もあると思うので一つだけ……。

結構会場人が密集するにも関わらずボックスリュックを背負ったままの方がかなりいました。本を持ち帰るということで便利なのはわかるのですが、移動の妨げにどうしてもなってしまってました。

こういう時は近くにあるコインロッカーに預けて、会場では身軽にいたいものだなと思いました。