ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

行ってきました! Veriserve - WebQA FunNight!! #01

今日は同僚のおねーさんに情報をもらってQA関連の勉強会に参加してきました。

勉強会というとまぁ机並べて前に立ってる人の話を聞くイメージですが、今回はパネルディスカッション形式、さらに最初は机に座って聞いてましたが、頼んだピザが冷めるからという理由で途中から立食パーティーのステージでディスカッションがされてるような形になってました。

これはこれで力が抜けていいなーと感じてます。

 

内容はパネリストがエンジニアさん、プロマネさん、テストエンジニアさんの3名で、実際の業務で行ってる事例を語っていただくというものでした。

ふつうに聞いてて面白い!

 

おそらく日々のコミュニケーションを通じて構築した関係性がうまく活かせてるケースなのかなと感じました。

 

QAの仕事をしてると、どうしてもプロマネもエンジニアも、下手をすれば「無理を言う人」となってしまい、disばかりがたまり、最悪フリースタイルラップバトルができるくらいになってしまいます。

……ます??

 

話だけでなく、この空気感だけでも、利害関係者間のコミュニケーションって大事だなとひしと感じました。

 

実際の事例についても参考になるところも多かったです。前述の関係性ありきでうまく行ってるケースも多いと思いましたが、うまくこの事例が活かせるようにするのも務めかなと思いました。

 

そして、同じ知見、同じ思いを持つ人で集まって話すことも大きな価値があるなと感じます。

結構エンジニア界隈ではよくある勉強会ですが、テストエンジニアでも少なくなくコミュニティがあることもわかったので、うまく吸収していきたいですねぇー。