ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

El Captanの重い腰

ただいま私はiMacをメインマシンとしています。

動いているOSは OS X El Captan 番号でいうと10.11です。

 

わかる人はわかると思いますが……「OS X El Captan」の後継として、10.12「mac OS Sierra」が去年の秋に発表され、今年の秋には10.13「mac OS High Sierra」が発表される……時間の流れの速い中で、まだ一昨年のOSまだ使ってたんですねーw

 

ま、一番大きな理由が、持っているPhotoshopIllustratorのバージョンによるものです。

CS5というバージョンのものを使ってるのですが……これがSierraで普通には動かないということが当初から分かってました……。

ただ、やっぱり抜け道もあるらしく……ちょこっと調べると動かす方法が出てきます。

 

とはいえ、ちょっとした作業をしないと動作しない……もし画像の制作中にこんなことがあったらたいへーん!!ということで見合わせていたというのがいいわけですw

 

で、ちょっとPhotoshopを使うことにひと段落ついたということもあり、ようやくアップデートしちゃおうかなーと思い始めました。

ま、Sierraの新機能についてはそこまで魅力は感じていなかったんですが、今のマシンの動作が急激に遅くなることがあり、それが El Captan のせいっていう話もあったし……

 

ということで、近々この作業に入ります。

もしブログがアップされないなどありましたらアップデートに失敗したと思ってくださいw