ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

Baseball Play Study 2017 NPB開幕直前スペシャル(BPStudy#115)に参加してきました。

bpstudy.connpass.com

 

本日はIT勉強会に参加してきました。

……野球絡みの……w

このBPStudyは普段はIT分野でテーマを決めてそれぞれの分野のスピーカーが発表するという内容ですが、野球の開幕前とシーズン終了後の2回、こんな企画をやるそうです。

今回BPStudy自体初参加になりましたが、各発表ともに面白い見知からのもので野球もこんな視点で見れるんだと再確認させていただきました。

 

長くなってしまうので申し訳ありませんが、箇条書きで私的なトピックをあげさせてもらいますと……

  • QS指標、各球団ごとの優勝するためのQSとなるとばらついてくるんですね。
  • QS視点からでも西武の中継ぎwwwwwでした
  • WBCのツイートのネガポジ分析……牧田さん「かわいそう」ツイートでスコアが下がるw
  • グッズ売り上げの分析、「せっかくだから」は1000円程度の衝動買い。「普段使いできる」はある程度高価だけど売れる
  • 阪神は「せっかくだから」のグッズが多く、横浜は「普段使い」のグッズが多い
  • データ分析で日ハムがソフトバンクに勝つための課題も見えちゃう!
  • 1打席、1マウンドにかけてるお金の分析も興味深いものでしたw
  • ファウルを打たせる投球術の分析、高めストレートをファウルにできる投手は強い!
  • 新聞記事を分析した外国人助っ人の活躍予想……西武のキャンデラリオ11試合登板で12敗ってw
  • ライオンズは渉外担当のなんとかすべき(切実)
  • 野球本の知識で試合内容が深まる!
  • 「責任は俺が持つ」(野村克也) VS 「責任を取るっていうやつは信用するな」(里崎智也)
  • その他LTでは野球上達の話からInstagramの話まで
  • スライドなし話だけでのLTもあるとは……

野球だからこそ…というのもあるかもしれませんが、いろんな分野での分析とかIT絡めて面白くできるのではないかという気もしました。

特撮絡みで考えれば、エグゼイドのツイッターのネガポジ分析と視聴率とか、おもちゃの登場回数とその売り上げとか、悪の組織の失策数とか……www

 

自分の持っているものを磨いてこのように昇華できるのは素晴らしいことだなーとひしひしと感じた時間でした。