ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第35話 地球最大の決戦

プリシャスが与えた猶予は3日間……この期間を使って試練の断崖にメンバーが向かいました。

先週行ったメンバーも合わせると、それぞれの試練はこんな感じ

 

カナロ:集中力の試練・美女の誘惑の中でトランプタワーを組み立てる

バンバ:柔軟さの試練・生卵を落とさずに敵を倒す

トワ:孤独に耐える試練・一言も喋らず1000体のドルン兵を倒す

アスナ:スピードの試練・箸で高速に飛び回る虫を捕まえる

メルト:勇気の試練・空中の浮かぶブランコに捕まった状態で、見えない橋を使って脱出する

 

他に比べてメルトがハードだと思ったんですが……まぁオトちゃんがいるからこのくらいはしないとですねw

 

で、コウの試練は……なかった??

要は各々自分が認識している弱点を克服する場が試練の断崖、そしてマックスリュウソウレッドの力を得たコウはそれを見失っていたのが原因でした。

特撮の世界ではよく出てくる概念、カーレンジャーのOPの言葉を引用すると「自分にもある弱さを知れば本当のヒーロー」ってやつですね。

それを気がつかせるために現れたのがマスターレッド!

コウが陥っていた盲目な状態を晴らし、マックスリュウソウレッドの力のスキを見つけたのでした。

 

やっぱり自分、この「自分にもある弱さを知れば本当のヒーロー」の考え方好きです。

何気に大人になっても響くんですよねー。

弱さを知れば、対策が取れるとか……弱さを知るには視野を広げる、視座を変えるとかとか……人生で大事なことは特撮が教えてくれるなぁ〜。