ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

第14回Quesに行ってきました。 #ques14

今日はQA界隈の勉強会の一つ、Quesに行ってきました。

 

ques.connpass.com

 

……とはいえ45分程度遅れて行ったので前半の登壇は見れず……むぅー、惜しいことを……。

ひとまずスライドの公開などを待ちたいと思います。

 

Agile Testという名目での話でしたが、プロジェクトやチームごとの雰囲気や文化ごとに色々やり方が出るものなのかなと思います。

ある程度のキメとか、標準はあったとしても、その条件に合わせてどのようにうまく流れるようにするか……ってキモなのかなと感じました。

自分の弱いところとしてはその流れに身を任せてしまうというか……流れを作ったり、うまく修正したりということができてないのかなと……結構大きな課題な気がします。

 

今回のような感じで発表された事例をそのまま取り入れる……と考えるのも違うと思います。大事なのは発表されたような事例の状況に到達できるようにどうするか……ってところなのでしょうかー。