ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました! 4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!! BATTLE3 暴かれた大秘密

この作品自体4話構成、よく話の流れを作るのに「起承転結」が大事とも言われますが、今回はまさしく「転」の会ともいえたのではないでしょうか。

 

まず、スティンガーとドゥギークルーガーの共同捜査。

宇宙大統領の鳳ツルギからの命を受けたスティンガーと宇宙警察の命令を受けたドゥギーの共同の捜査もジワジワくるものがありました。

ドゥギー自体、他の戦隊キャラとの繋がりが多い立場です。過去の繋がりとかも出てきて、ファンにはたまらない感じでした。これに関しては命を吹き込んでくれる稲田徹さんありがとうございます!というべきでしょう。

 

そしてガイソーグの謎も明らかになりました。

大和とマーベラスの2人の攻撃によって破壊された鎧から出てきたのは行方が分からなくなっていたスティンガー。スティンガーによれば、意志を持った鎧で、兜をつけるとその鎧が見た記憶が頭に入ってくるらしく……天晴や黄色の海賊…つまりはルカのことも見えてきたそうで……マーベラスが今回参戦した理由、お宝=仲間=ルカを取り戻すというのも見えてきました。

 

そして、リタの陰謀も……

この星のジェムを使って、願いを叶えるのは優勝者じゃなく自分の願い…しかも宇宙を滅ぼすような邪悪な願いでした。

リタの名前や惑星ネメシスから、パワーレンジャーの敵役、日本版で言うところのジュウレンジャーのバンドーラ様との関連を指摘する方多かったですが、やはりそのようなことになりました。

その願いが大サタンの復活らしく……ここもまさしくジュウレンジャーですね。

 

あ……これって恐竜繋がり??

ほー……来週の「結」が楽しみです!