ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ScrapboxでJSTQB Foundation Levelの勉強中

このブログでも現在試験勉強中ということはお伝えしてました。

その試験というのがJSTQBというソフトウェアテストの資格です。

私はいい年こいて初挑戦のため、まずは最初のFoundation Levelの試験を受けます。

 

最初の基本レベルとはいえ……確か資格試験なんて10年前くらい……だいぶ記憶力もやばい……ということで対策を考えてたところに、職場でいい情報がありました。

 

Scrapboxというドキュメントサービスがいい感じらしい。

職場で使ってみたところ、1ページごとにリンクを設定すれば、ほかページとリンクで繋がって……シナプスをつなげていくよう……。

これ、試験勉強に使ったらめっちゃいいんじゃないか??

 

ということで、以下のような形でJSTQBのFoundation Levelの試験内容まとめています。

scrapbox.io

 

今現在で4章までがこちらにまとまっており、残るは5章と6章になります。

何気に5章がボリューミーなんですが……なんとかおよそ1ヶ月後の試験に間に合うように……と思っています。

で……もし使えるようなら理解の定着のために使っていただけたら……まぁ私の勉強用なので若干癖はあると思いますが……章番号でいうと3.3.4のところとか……w

 

というか……後1ヶ月か;;;