ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

イラレの代わり。

去年末にPCが壊れて、新しい環境に移行するとき、大体のツールは復帰、あるいは再ダウンロードができたのですが、どうしても代わりにならないものがありました。

それがAdobe製品!!

 

ですが、まずPhotoshopの代わりとしてGIMPを取り入れることで、なんとか画像の加工とかデザインとかはできていました。

まぁ、ゆうても直人殿のライブ告知画像とか、紙ではなく画面で使われるものに限ってってところだったのですが。

でも、GIMPじゃなくても、Mac純正のプレビューアプリの機能で写真に文字を入れたりは楽にできるし、図を書くときもMacにプリインされたKeynoteで書くのが何気にスマートにできる……もしかして、自分ぐらいの作業だとこれ以上は大丈夫なのかなーと思ってました。

 

が、現実は甘くなかったw

 

ベジェ曲線を書いて、中を塗りつぶして……と言ったことをしたかったのですが、GIMPだと画像が汚くなってしまうという壁にぶつかりました。

というかこれ、GIMPだけじゃなく、Photoshopでも同じはずで、このようなベクトルでの描画はフォトレタッチでは難しい!

以前はそのためにIllustratorがあったのですが……ということで調べた結果Inkscapeというソフトにたどり着きました。

こちらですが、おそらくちゃんと使うためには物足りないのかもですが、私のような使い方だったら十分ん使えるレベル。

今回やりたかったベクトルの描写も問題なく綺麗に片付けることができました。

今後GIMPと合わせて重宝しそうです。

 

まぁ、このインストールの時に、なぜか再起動後立ち上がらなくなるというMacOSの罠を踏んでしまったのですが……

やっぱりバックアップって大事です、Time Capsuleは最高です!!