ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

QMA「落語・伝統芸能検定」やってみました。

久しぶりにクイズマジックアカデミーの話です。

こんにちは、検定厨です。

 

先日から新たな検定として「落語・伝統芸能検定」が始まりました。

んー……なんで自分の推し検定はそれだけじゃ無くて他の要素が若干混じるんだ……「ミステリーサスペンス検定」しかり「実写作品検定」しかり……

 

とはいえ、落語好きには萌える問題が続出……と思いながら数回プレイしてきました。

初見ではないとはいえ「三遊亭小遊三」の並び替えはいつもビビります。

落語家の本名が連想第一ヒントというのもQMAらしいマニアックさ。

寿限無で出て来る言葉の順番当てもなかなかの難易度。

やっぱり好きな分野のクイズは楽しい!

 

でも、伝統芸能……予感はしていたんです。

歌舞伎、文楽、能……まぁそこらへんは出てきちゃいますよ……。

茶道、華道……え??

伝統芸能ってそこもか……

 

ちなみにwikiを見てみました。

和歌、雅楽、日本舞踊、都々逸、民謡、漆器、陶芸、織物、香道、書道……

こんなのも入るらしいよw