ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ルパンコレクションの名前の由来を考えてみた

さて、みなさん楽しんで快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャーご覧になっていますねー。

 

この作品の楽しみの一つとして、ルパンコレクションのモチーフが挙げられます。

まぁ、このブログをご覧の皆様はよくご存知だと思うんですが、それぞれの形状が過去の戦隊で登場したアイテムをモチーフにしています。

ジュウオウキューブ、獅子折神、ピンクリボン、ソウガンブレードゴローダーGT……これはもうコンプを目指してもらいたいところですねー。

 

で、私はちょっと気になるところがありました。

アイテムもそうなんですが、それぞれの名前も特徴的だし、なんかフランス語までついてる……これなんなんでしょうーって思っていたんですが……。

 

なんかこちらもモチーフがあるっぽいなーと思ってちろっと検索してみると……どうも有名ロックミュージシャンの曲名っぽい感じでした。

全てがわかったわけじゃないのですが、調べた限りはこんな感じ。

 

ルパンコレクション

曲名

アーティスト

備考

転がる賽(さい)のように ~ Comme un cube qui roule

Like a Rolling Stone

ボブ・ディラン

サイコロじゃなくていいのか?

私に火をつけて ~ Allume-moi

 

 

フランス語を英語に翻訳すると「turn me on」ですが、このタイトルの曲は結構多い

大きくなれ ~ Gros calibre

 

 

英訳すると「High Caliber」だがそれっぽい曲が見つからず

誰が誰を作ったのか ~ Qui a fait qui

Who Made Who

AC/DC

 

あなたをドレスアップ ~ Je vais t’habiller

Dress You Up

マドンナ

 

稲妻のように飛び跳ねる ~ Jack bondissant tel l’éclair

 

 

全くもって謎?

胸いっぱいの愛を ~ Tout ton amour

Whole Lotta Love

レッド・ツェッペリン

 

世界を癒そう ~ Guéris le monde

Heal the World

マイケル・ジャクソン

 

電撃の嵐 ~ L’Orage électrique

 

 

日本語、あるいは英訳の「The Electric Storm」でマイナーな曲は引っかかったが、この並びからすると違う。

コーネリアスがワンチャンある?

ベートーベンをぶっとばせ ~ Fais rouler Beethoven

ベートーベンをぶっとばせ

ザ・ハイロウズ

 

駆け足の人生 ~ La vie sur la voie rapide

Life in the Fast Lane

The Eagles

 

 

わからなかったのものもありますが……このくらい埋められると、おそらくロックの曲名というモチーフは間違いなさそうかとも思います。

 

ひとまず異論は認めますw
あとは……埋められなかったところについて、何か知ってる方、何か思いついた方、しれっと教えてくれれば嬉しいですー。