ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

行ってきました!すみだ水族館 「ゆらゆらチンアナゴ祭り2017」

おそらく1年ぶりぐらいになるでしょうか?

スカイツリーのお膝元、ソラマチすみだ水族館に行ってきました。

 

そもそも私クラゲとチンアナゴをはじめとした水生生物が大好きです。あのゆらゆらした動きを見入ってるだけで神経がほぐれていくような感覚……最近その感覚を味わってなかったというのもあり……さらに記念日ですからね!

 

まず入り口入って最初の水槽です。

この水槽の「魚が草原の上を飛んでる感」すごい好きです。

f:id:Aoi_TSK:20171111204634j:image

 

次がいきなり私の本領発揮ゾーン、クラゲの水槽です。

今回はこのクラゲ水槽と、階をつなぐスロープにある「クラゲ万華鏡トンネル」が「宮沢賢治×清川あさみ 『Fairy tale in Aquarium~水と幻想の世界~』」と銘打って、水槽の背面に映像のアートが映し出されています。

幻想的なアートにクラゲのふわふわした動きが映えます。

f:id:Aoi_TSK:20171111204752j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111204824j:image

 

上部は最初のクラゲ水槽、ここからは「クラゲ万華鏡トンネル」の水槽になります。

f:id:Aoi_TSK:20171111204919j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205045j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205115j:image

 

 

f:id:Aoi_TSK:20171111205201j:image

暗い中での撮影のため、ちょっと画像荒いですが;;;

実際に見ると本当に綺麗です。

クラゲ万華鏡トンネルはスロープの壁が鏡で覆われ、さらにアロマないい匂いのする場所……とても幻想的な場所ですので、ぜひぜひ体験して欲しいです。

 

さて、すみだ水族館で力を入れているものの一つといえば…ペンギンです!

f:id:Aoi_TSK:20171111205236j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205319j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205338j:image

大きな水槽に47羽のペンギンが飼育されています。

飼育員さんの餌やりシーンが見れるのですが、各個体がどのくらい魚を食べたかを調整するようにしているため、飼育員さん達の奮闘がお祭りレベルに見えて、これが楽しんです。

まぁ、飼育員さんにとってはそれどころの話じゃないかもですが、いつ見てもこの賑やかさにニヤケてしまうw

 

さて、おそらく観察用のボードも館内にあります。

そこには……書いてありますね、今日のメインがw

f:id:Aoi_TSK:20171111205400j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205421j:image

前のエントリでも紹介した通り、11月11日はチンアナゴの日!

ポッキーでもショッカーでもないんですw

 

ということでここからはチンアナゴ水槽の様子ですー。

f:id:Aoi_TSK:20171111205539j:image

 

おもちゃのゆらチンと本物の共演w

f:id:Aoi_TSK:20171111205602j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205637j:image

ニコ生での放送はこんな形で行われていました。

1方は2カメで運営のおねーさん(宮尾さん?)がお客さんと視聴者のみなさんをつないでいました。

f:id:Aoi_TSK:20171112002821j:image

 

さて、そんな感じてチンアナゴを見ていたら……なにやら騒がしい感じに……

f:id:Aoi_TSK:20171111205736j:image

 おおお!オットセイパイセン登場でしたw

f:id:Aoi_TSK:20171111205814j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205828j:image

ここフロア内をこんな感じで飼育員さんに連れられる感じで見られるんですね。

めっちゃ近くて興奮しましたw 

 

さて、チンアナゴさん達。

ある時間になるとちょっとざわめき出しました。

f:id:Aoi_TSK:20171111205854j:image

f:id:Aoi_TSK:20171111205915j:image

 

さっきより伸びてるんですが……実はご飯の時間が近づいてきてるんです。

f:id:Aoi_TSK:20171111205951j:image

ご飯のおそらくオキアミが投入されると、パクパクそれを吸い込んでました。

f:id:Aoi_TSK:20171111210038j:image

 

チンアナゴは目がいいらしく、ちゃんと狙ってご飯を吸い込むんだそうです。f:id:Aoi_TSK:20171111210053j:image

ということで、この他にもチンアナゴお面を配っていたり、スタンプラリーがあったり。チンアナゴ関連の有識者5名のトークイベントがあったり……今日のチンアナゴイベントをじっくり楽しんできました。

チンアナゴの動きをロボットに取り入れる研究とか、うなぎの生体にも似てるから研究すれば将来のうなぎの蒲焼枯渇問題も解消されるかもとか……

結構大きなテーマでも語られて大変興味深い内容でした。

 

一応、ちゃんと記念日認定されてるんだぞという証拠もありましたので、ここに乗っけて見ます。

f:id:Aoi_TSK:20171111205444j:image

 すみだ水族館では明日までチンアナゴイベント、ニコ生の中継も明日までぶっ続けでやってるようです。よろしければぜひぜひー。