ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

メタルヒーロー怪人デザイン大鑑 奇怪千蛮

今日はG-ロッソにフォロアーさんたちと行って来たのですが、その集合前、こんなものを購入しました。

 

以前スーパー戦隊のゴレンジャーからゴーカイジャーまでの怪人のデザイン画の画集は購入済みなのですが、今回はそれのメタルヒーロー版と言うことで……なかなかマニアックなところ攻めてきましたw

ま、私はメタル好きで怪人造形好き、すなわちターゲットドストライク、すなわち俺得な本だったので、情報が出た当初から購入決めてたわけです。

 

ざっと眺めたところですが、少なく見てもずっと眺めてられる本の一つです!

一部NEXT GENERATIONとか、スペーススクワッドなどの最近の作品も掲載されていますが、メインは90年代後半の作品まで。

 

手書きがまた、独特なおどろおどろしい、怪人らしいタッチになって細部も色々見られます。

もちろん、私はメタルヒーロー作品を全て見れているわけではないですし、見れてても断片的だったりしますが、作品の世界観には浸れたんじゃないかなと思ってます。

 

ただ、残念だったのが、資料が残っていないと言うことでレスキューポリス3部作とジャンパーソンはほんの少しの掲載になってしまったこと……ここが割とどストライクだったんですが……ただ怪人という怪人が出ていたわけではないからいいのかも……

とはいえ……マヤとかじっくり見たかったなぁーw

 

当時のデザイナーさんとのインタビューなども掲載があるので、こちらは時間見つけて読んでいこうと思います。

ただ、やっぱり再確認したのが……雨宮慶太監督のデザイン、大好きっす!