読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

TTFCのやり方

昨日はカーレンジャーの配信をしていた東映特撮ファンクラブですが、今日はTTFC限定コンテンツ「仮面ライダーブレイブ」のファンミーティング販売が開始してました。

さて、この方式ですが、TTFC会員が365日以上の長期継続会員は本日19時から、90日以上364日以下の会員は明日の19時から、そしてそれ以外は明後日の19時から、それぞれ販売時期が違います。

 

そういえば、前回TTFC限定イベントでも、365日以上の会員は当選確率UPなんて特典がありました。

なんでそんな差をつけるの!って方もいると思いますが……私は「お、うまいことやりあがってw」と感じてます。

 

理由はAppleの月額継続課金のシステムによるものと推測致します!

Appleの月額課金の場合、売り上げの30%が手数料としてAppleに支払われます。

月額1,000円としたら300円がAppleさんのもの、運営している会社は700円の売り上げになります。

ところが、去年こちらに改定があって、365日以上の長期継続の場合は手数料が15%になるという形になりました。

月額1,000円であれば、長期継続ユーザーは850円の売り上げになるってことです。

ユーザーの割合が長期継続が多くなればなるほど、運営している会社の取り分が多くなることになります。

 

こうやって差をつけて、「長期継続になりたい」ってモチベーションを作ってるんですねー。うまいことやりあがってw

 

ちなみにAndroidGoogleさんはそういった噂は上がったものの、それ以降音沙汰なし。まぁ、iOSAndroid半々としても、長期の方が得になるんでしょう〜。

 

あ、ちなみに私ですが……

365日以上の長期継続ユーザーであるものの、そのイベント当日は別件で行けず、さらに気づいた時にはキャスト出演回はSOLD OUTになってましたとさ。