ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

Python 3.6 リリースパーティーに行ってきました

昨年末にリリースされたPython3.6の新機能をメインとした勉強会に参加しました。

会場はYahoo本社のセミナールーム!

いやいやおしゃれでかわいいオフィスでしたー、

 

さて、リリースパーティーと銘打たれてますが、パーティー感は最初にクラッカー🎉鳴らして……後はIT勉強会ですw

 

とりあえず諸々の感想を箇条書きにでも……

 

  • F-Stringは一番実用できそう。きっとコードの冗長も泣くせるんでしょう
  • メタクラスとその代わりとなるメソッドの関連の話は数人の方がお話ししてました。現状はまだ触れていないところでもあるので、これを気に意識してみますー。
  • 正規表現のgroup機能, フラグ機能。これは引き出しに置いてた方が良さそう。
  • 変数アノテーションも使っておけばより便利って時がきそう。やっぱり可読性の高さは抑えたいところです。
  • 非同期処理とかはあまり使う機会は少なそうですが、非同期内包表記とかは見てビックリってならないレベルくらいにはなりたいところです。

 

Pythonはプライベートで触っている程度ですが、まだまだモノにしないといけないコトが多い印象です。

うまく形にして業務にまで行ければ……なんて思ってます。

まぁ、ゆったりする時間はあまりないとは思いますが、日々積み重ねしていこう。

 

変わりたいじゃない!変わるんだーー!

(今日のエントリ内唯一の特撮要素w)