ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

名古屋行ってました

1泊2日で名古屋行ってきましたレポートです。

 

1日目のハイライト

天気予報の通り、17時くらいの時点では…

 

栄の街もこんな感じ。

 f:id:Aoi_TSK:20170116003111j:imagef:id:Aoi_TSK:20170116003202j:image

だいぶ酔ってたため、昨日は短めのエントリでしたが、居酒屋で味噌カツとか煮魚とかを堪能。そのあとカラオケ。

最新曲からアニソン、なぜか昭和歌謡で場を〆る展開……今思えば疑問ですが、まーそんなおかしなノリで過ごしてました。

1年ぶりの再会になりましたがいろいろ話出来て、わやわやできて本当楽しい時間でした。

 

2日目

さて、一夜明けて本日。

名古屋には友人と2人で入ったのですが、もう一人が急遽帰らないとならなくなり、予定していた切符の時間までは一人行動になってしまいました。

やべー、ノープランどうするー??

 

まずは外に出ることから始めよう

まぁ、外も寒いことはわかっていたので、チェックアウトギリギリまでホテルに滞在して、ひとまずその辺を散策してみることに…

 

久屋大通公園です。

 f:id:Aoi_TSK:20170116003235j:image

 

散策していくとお腹も減ります。

モーニングはギリギリチェックアウトにつき、やってない時間になっちゃったのですが、何か名古屋っぽいものをと思い地下街へ降りました。

雪が残ってたから地下街の方が歩きやすかったのですよー。

 

栄の地下街で名古屋めし

そこで見つけたのが天むすのお店、地雷也さんでした。

f:id:Aoi_TSK:20170116003258j:image

いやー、いい名前ですねーw

ここで天むすのセットメニューをいただきましたー。

 f:id:Aoi_TSK:20170116003314j:image

f:id:Aoi_TSK:20170116003331j:image

 

天むすはもちろん、煮物や赤だしの味噌汁もよく合う!

大変美味しゅうございました。

 

そういえば、栄の地下街は何かランジェリー売り場をよく見かけた気がします。

何でですかね?

 

上から栄を見てみよう

さて、地上に出たところで、目に付いたのがテレビ塔です。

ま、登っとく??という軽いノリで上の展望台まで行ってみました。

 f:id:Aoi_TSK:20170116003349j:image

f:id:Aoi_TSK:20170116003402j:image

 

んー、もっと雪な景色だったらなーと思ったんですが、さすがにそうはならずー。

ただ、この久屋大通公園の奥の方でテントが並んでる場所を発見したのです。

 

気になったので行ってみると……

 

ご当地鍋フェアがあらわれた

 f:id:Aoi_TSK:20170116003421j:image

 

寒い野外に鍋なんて渡りに船ー!!

ということで、名古屋めしのコトが飛んでしまい、2品いただいちゃいました。

 

どちらもあったまって、大変美味しゅうございました!

ちなみに1杯で600円でしたー。

 

で、思い出したのです……名古屋めし食べないとってことをw

ただし満腹!その周辺をフラフラして、腹休めしないと……

 

ということでなんか見つけたパルコに入ってみると??

 

変な企画展やってました

 

匂いをテーマにした企画展に入ってみました。

香水やお香はもちろんですが、文房具とか世界のカレーとか、加齢臭の染み付いたセーターとかが展示してあり、我々は自由に匂いを嗅ぐってものですw

 f:id:Aoi_TSK:20170116003526j:image

f:id:Aoi_TSK:20170116003536j:image

f:id:Aoi_TSK:20170116003551j:image

 

その中で気合を入れないといけないブースがありました。

3つの小部屋……中にはアクリルの箱があり、箱の上には小さな数個の穴とそれを覆うビニール。このビニールをめくって中の匂いを嗅ぐのですが、その中には……

が入ってました。

 f:id:Aoi_TSK:20170116003448j:image

f:id:Aoi_TSK:20170116003458j:image

f:id:Aoi_TSK:20170116003509j:image

 

感想は以下の通りでございます。

くさや  食べるものよりは出すもの系

臭豆腐  キッチンの排水口の奥

シュールストレミング  不衛生な魚市場

 

満腹でしたが、おっさん耐えましたよ。

 

 

で、最後に名古屋めし

例のブースの次はコーヒーの香りなんていうのもあり、なんとか持ちこたえることができた私。

コーヒーはいいなと思いました。

 

あ、そうそう名古屋めし!

ということで、きっとコーヒーの香りにひきづられたのでしょう。

喫茶店の小倉トーストを求めておりました。

 

歩いていると、老舗っぽいたたずまいのお店を発見!

 f:id:Aoi_TSK:20170116003616j:image

 

小倉トーストがあったので、いただきましたー。

あんこがあったかいのっていいですよねぇー。

 

そうこうしていると、ちょうどいい時間に。

シメがにおい展じゃなくてよかったw

 

帰りの新幹線は20分程度遅れましたが、無事帰宅できました。

なんか食べまくった2日目でした。明日から節制しますw