読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

Tustleのロゴについて語ってみる

先週、そして今週と久しぶりにPhotoshopさんと遊んでおります。

以前に作成したTustleのロゴのファイルも久々開いたり……といった機会というのもあり、今日はTustleのロゴデザインについて、軽くお話できればと……。

リリース当時ちぃといつさんがしていた無茶ぶり、一部ではありますが回収いたしますよーw

 

f:id:Aoi_TSK:20130901022802g:plain

こちらがTustleで使用されているロゴです。

文字の部分についてはかなり早い段階で完成されていました。サイトのコンセプト、サイト名が決まったすぐ後くらいだったと思います。

そのときから達成値のグラフを赤で埋める、これまでのプロセスや同時に動いているミッションのグラフを一覧化するというサイトのデザインは決まっていましたので、その様子と偶然にもスペルに多かった縦線を合わせたというデザインになります。

 

フォントについて……手元のファイルがラスタライズされているため、正確な情報がない状態ですが、たしかLucida系の明朝体フォントじゃなかったかと思います。

ちょっと高めの手帳やノートといったイメージからの選択だったと記憶しています。

余談ですが、没案としては、サイトの背景をモレスキンのような合皮っぽい黒にするという案もありましたw

 

私自身、そこまでデザインに精通しているわけではないのですが、こちらのロゴについてはシンプルかつメッセージも入ったものになっているのではないかと……まさに自画自賛しております。

 

次の機会にはサイトデザインについて、どこかで語りたいと思います。