ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

Web巡回サービス「Tossy」をリリースしました

Tustle実行委員会の@joe_uragamiことjoeです。このたび、新しいサービスをリリースしました。

http://tossy.herokuapp.com/

詳しい説明はTustle実行委員会の@7pairsことちぃといつさんのブログを引用いたしまして……

指定したURLのページに、指定したキーワードが含まれるかどうかを判定するサービスです。キーワードがアンカーになっている場合はリンク先のURLも合わせて取得します。特定キーワードでフィルタリングをかけるアンテナだと考えてください。

というアプリになります。そして、元記事を見ていただければ、このエントリのタイトルと書き出し部分がモロパクリという事もバレちゃうわけですw

ただ、私は今回はコーディングには参加できず、企画者的な立場でした。

「Tossy」というサービス名からピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、このサービスは特撮ヲタのとしあきであるデザイン担当のjoeくんがふたばのスレチェック用に企画したものです。

 と……言われておりますが、炎上マニアのなんJ民である今回の開発担当のちぃといつさんは「"西武ファン集合"って登録すれば良いじゃないか!」と企画を出した段階で嬉々としていた事は興味深い事実ですね。

さて、こちらのアプリ開発については、私は手を出さなかったというよりは、出す前に出来てしまったといったほうが正しいと思います。Ruby on Railsの実装の早さ、炎上マニアのなんJ民の底力、そして社内ニート*1という立場の素晴らしさを身にしみて感じました。

とはいえ、何もしないで終わらせるわけにはいかない……ということで、今後ロゴやバナーなどを作成する予定です。そしてただいま検討中のチーム名が出来れば、それのロゴも……ということで、週末はPhotoshopさんと戯れる事となりそうですw

*1:現在は社内ニート卒業しております。